更新日:2020年3月16日
ご自宅や職場などのパソコンからさまざまな行政手続き等を行う際に、他人のなりすましや改ざんを防ぎ、本人からの申請であることを認証するために電子証明書を提供するサービスです。
電子証明書とは、インターネット上で本人確認をするための情報であり、個人番号カードまたは住民基本台帳カードに格納されます。
電子証明書には2つの種類があります。
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に、文書が改ざんされていないことの確認及びオンライン手続きにおける利用者の本人確認手段として利用できます。
例)e-tax等
インターネットサイト等にログインする際に、本人であることを証明することができます。
例)マイナポータルへのログイン(平成29年以降開始予定)など
1.マイナンバーカードの場合
いずれか早い日が有効期限になります。
2.住民基本台帳カードの場合
※有効期限内であっても、「氏名・住所・生年月日・性別」に変更があった場合は失効します。
三川町に住所登録している方
※15歳未満の方、成年被後見人の方に署名用電子証明は交付できません。
月曜から金曜日(土日・祝日・年始年末を除く)
午前8時30分から午後4時30分まで
※住民基本台帳カードへの電子証明証発行は平成27年12月22日で終了しました。
※初回の交付手数料は無料です。
暗証番号を忘れた場合や、ロックされた場合は申請窓口での手続きが必要になります。
また、ご自宅で公的個人認証サービスを利用される場合はICカードリーダーや利用者用クライアントソフト等が必要になります。詳しくは下記外部リンクをご覧ください。
町民課 住民係
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-35-7025 ファックス:0235-66-3139